定例作業報告(東大演習林)
日 時:2026年2月17日(火)
場 所:東大赤津演習林
天 候:晴れ時々曇り
参加者:5名
本日は参加者5名と少なかったため、班分けせず全員で前回から手掛けている尾根筋の伐倒作業を行った。
ここは伐倒方向が尾根筋の下方向しかなく、倒した木の枝払い、玉切りなどが斜面での上下作業となるため、お互いに声を掛け合って安全を確認しながら手際よく作業を進めた。
昼食後、東大のSさんから来年度以降の間伐予定区域について説明を受けた後、現地を案内して頂いた。候補地は、樹齢24年の細くて密なヒノキ林と、樹齢50年、樹齢46年の一度間伐が入っているヒノキ林の2ヶ所で、どちらにするかはメンバーの体力や活動に参加できる人数を考慮する必要があるため持ち帰って検討することにした。
その後2時半頃まで作業を行い尾根筋はかなり明るくなった。赤テープを巻いた伐倒予定の木はあと少し残っているが、ここ数年続けてきたこの区域の間伐は次回で完了する予定。本日の伐倒本数は15本。
昼食時には雪がちらついていたが、作業するには丁度よい活動日だった。



投稿者プロフィール

-
猿投の森づくりの会は、公益社団法人 日本山岳会 東海支部内のグループです。愛知県瀬戸市と豊田市にまたがる猿投山の北西麓の森で、森の保全や有効利用を目的に活動しています。
猿投の森づくりの会には、どなたでも入会できます。
(年会費3,500円/日本山岳会の非会員の方でも可)
一緒に活動してみたいと思った方は、お問合せのメールフォームから、お申し込みください。
お問合せはこちらから
https://form.run/@sanage-morizukuri-iwVgZ9uz6hab4gbMx9kV
最新の投稿
- 2026年2月19日活動記録定例作業報告(東大演習林)
- 2026年2月16日活動記録定例作業報告(雑木林グループ)
- 2026年2月16日活動記録定例作業報告(人工林グループ)
- 2026年2月9日活動記録定例作業報告(炭焼きグループ)

